slow people

登山、キャンプなどをゆるく楽しんでます

とある日のお昼ごはんとこだわり

給料前なので、家にあるもので昼ごはんを作りました。

 

ラーメンはうまかっちゃん

チン冷や飯に、めんたいたかなのせ。

 

作るにあたり、2つのこだわりがありました。

 

1. めんたいたかなは、ラーメンに入れない

冷蔵庫の奥に眠っていた、明太子メーカーのかねふくさん製のめんたいたかなを、ラーメンに入れて高菜ラーメンにしよう、と一瞬考えたが、

 

私の中で、

●めんたいたかなの主役は、めんたい

●めんたいと相性良いのは、ごはん

との強い思いがあり、たかなラーメンはボツに。

 

2. とんこつラーメンは、インスタントでもカタメン

基本的にどんなインスタントラーメンでもレシピどおりの時間に煮ることはない。

 

特にとんこつラーメンは、煮ても1分だろう。

鍋で煮るだけが調理じかんではない。

 

袋ラーメンは、なべからどんぶりまでが調理時間。

 

スープの素や調理油は、あらかじめどんぶりに入れておき、お湯と麺をを注ぐだけにしておく。

 

ネギはお湯と麺を入れたあとにのせる。

 

今日は30秒煮て、

素早くどんぶりに注ぎ、ネギをのせて、

ガスの火をとめて約1分後に食することができた。

 

とてもいい固さの麺に仕上がりました。

もう少しコクが欲しくなり、

にんにく注入。

 

ごちそうさまでした。