slow people

登山、キャンプなどをゆるく楽しんでます

右派、左派、中道

2020年が終盤を迎えるが、本来東京オリンピックが開催され良い年となるはずが、武漢肺炎に世界中が引っ掻き回され、近年稀に見る最悪の年となりそうだ。だからこそ、物事の善悪が浮き彫りになり、今まで見えなかったものが可視化される。

 

物事は相対するものから生まれる。

善があるから、悪がある。

熱いから、冷やさないといけない。

男と女が存在するから、人類は繁栄する。

人間の思想は、どうしても左右に分かれる。

伝統を守りたいか、変化に対応していくのか。

保守か、リベラルか。

 

社会的にインパクトを与えるのが極右、極左だ。

第二次世界大戦を振り返れば、彼らの思想や活動が日本を壊滅寸前まで追い込んだ。

どちらも少数派だ。なのに世論を動かす力を持ち、国を動かし、あわや共産主義者たちの敗戦革命に持ち込まれるところだった。

 

この歴史的な反省を踏まえると、ニュースや世論を見極めるとき、高い地位や権威を持った人のイレギュラーな発言と、左右問わず偏った発信ばかりするニュースには、慎重に耳を傾けなければならない。蓋を閉じてもいけない。

 

見たくないものも見て、両論を比較し、言語が異なる国の情報も翻訳機能で目を通し、自身でファクトに近づく努力を繰り返すことで、偏らずに思想を安定化することができる。

 

そうする人々が多数派を形成することにより、右でも左でもない中道が社会平和を築くのではなかろうか?

参考文献:

 

コミンテルンの謀略と日本の敗戦 (PHP新書)