slow people

登山、キャンプなどをゆるく楽しんでます

できる!!動画で学ぶDIYブレーキパッド交換の注意点


f:id:makorojer:20180409192134j:image

 マイカーのフロントのブレーキパッド交換に

挑戦、無事成功しました!

 

上記画像は、今回使用した部品と工具。

■ブレーキパッド→amazonで購入

■レンチ

メガネレンチ

■グリス

■ブレーキ装置のピストンを押し戻す工具

■ウェス

■画像にないが、ブレーキフルードを抜くエア抜きポンプ


f:id:makorojer:20180409192201j:image

上画像は、

ブレーキ装置をローターから外して、パッドを新品に交換し、ピストンを戻した状態。

 

今回の作業時間は、初めてということもあり、約2時間。もっとツールを揃えて作業に慣れたら、1時間もかからないと思います。

 

ディーラーなどにお願いしたときの工賃を考えると、費用は部品と工具代だけなのでかなり安くすみます。

 

交換方法は、

YouTubeなどの動画サイトやブログに、溢れる程アップされてます。

 

何種類か動画を見て方法をすり合わせした方が、失敗はないかと思います。

 

■□今回実際交換してみて思った注意点■□

●初歩的なことで、ブレーキ装置をローターから外す時に、ボルトがなかなか緩まず時間ロス。→ボルトを緩める潤滑剤が市販されているらしい。早く検索して準備するべきだった。

 

●ブレーキパッドは、必ず適合表で確認してから購入すること。適合表を見るときは、対象車の登録年月で部品が違ったりする点に要注意!

モノタロウの自動車部品検索がわかりやすくておすすめです。

 

●ブレーキ装置のピストン戻しは、画像にある専用の工具を使ったほうが、とても簡単。amazonで2000円弱で販売している。動画によっては工具を使用しない方法も紹介されているが、私のような素人には必須です。

 

●ピストンを戻すと、ブレーキフルードが漏れる可能性か高い。なので、あらかじめエア抜きポンプでブレーキフルードを抜いておけば心配ない。ブレーキフルード注入口の周りにキッチンペーパーやウェスを敷いておくと、もっと安心。

 

●どの動画でも注意喚起されているが、交換後エンジンをかける前に、ブレーキを5回ほど踏み込んでおくこと。交換していきなり走行すると、ブレーキが効かないことがある。

 

●ブレーキパッド交換は、他人の車での作業は、資格保持者でないとできません。

 

色々注意点はありますが、自分でできる作業であると、自信が確信に変わりました!